top of page

南仏が誇るフルーティーな最高級オリーブオイル「ニコラ・アルジアリ」の伝統的製法を見学する新ツアー

南仏といえば、オリーブ!

オリーブの塩漬け、オリーブオイル、オリーブ石鹸、また地中海の郷土料理にはふんだんにオリーブオイルが使われています。

本日は、そのオリーブオイルについて紹介をしたいと思います。

ニースを誇る最高級のオリーブオイル

創業149年の老舗のオリーブオイル屋「ニコラ・アルジアリ」。

ニースの旧市街にその小さなお店はあります。

一見、単なるおみやげ屋さんかと思わせる外観ですが、中に入ってみると、オリーブの香りでいっぱい。たくさんの種類のオリーブオイルやタプナード、木製のキッチン用品など思わず手を伸ばしてみたくなる商品ばかり。

店内には、大きなオリーブオイルの樽があり、いくつかのオリーブオイルの試食をしました。とてもフルーティで、オリーブそのものの甘みが感じられます。

それもそのはず。

日本では最高級オリーブオイルとして売られており、品質はフランスの食通家も認めるほど。その製法は、創業1868年から製法を変えることなく今でも家族経営により守り続けられています。また、全て手作りのため、生産量にも限りがあります。

オリーブオイルの歴史

地中海地方の象徴的なオリーブ。ニースを含むプロヴァンス・アルプ・コートダジュール地方は、フランスでも最も生産量の多い地域です。

オリーブの歴史はとても古く、その歴史は、古代ローマ時代以前にも遡ります。

昔からローマ人やギリシャ人は、オリーブオイルを食用、美容として普段からよく使っていたようです。他にも、シャンデリアの明かりを灯すのにも使われており、大昔から人々の生活には欠かせないものでした。

オリーブオイルの語源は、ラテン語「olea」(オリーブ)から派生した「oleum」(オリーブオイル)で、この言葉は1080年にフランスで使われていた歴史があり、そして現在のフランス語の「huile d’olive」(ユイル・ドリーブ)は12世紀から使われるようになったそうです。

そして、さらに遡ること6000年前にも地中海地方でオリーブがすでに収穫されていたことがわかっています。まず、ギリシャのクレタ島からオリーブオイルの食・美容文化が発展し、その後ギリシャ人が現在のイタリア、アフリカ北部、フランス南部でその文化を根付かせたと言われています。

その後ローマ帝国時代に、オリーブ文化がさらに発展し、用途もより多様で豊かなものになりました。

その後13世紀、中世の時代に、料理だけでなく、宗教的な慣習や、照明としての利用、オリーブを利用した石鹸の製造など、人々の生活に深く関わり、大きな発展を遂げたのです。

創業140年を経てもなお守り継がれる製法

上記のような古い歴史を持つオリーブオイル。

コートダジュールで一番のオリーブオイルの生産量を誇る老舗のオリーブオイル屋「ニコラ・アルジアリ」は、収穫から製造方法までにこだわり、創業1868年からローマ人がしていたのと同じ製法でオリーブオイルを生産しています。

自然の環境を配慮した収穫方法、古い石臼を使いオリーブを粉砕し、搾油する伝統的な技術。搾油する技術には、フランスならでは、ワイン醸造のメソッドと同じ方法が活用されています。

「ニコラ・アルジアリ」の工場では、それぞれの工程にこだわりを持っており、オリーブオイルへの情熱とお客様への誠意を感じます。

ぜひ、ニースでのロングステイ中に訪れたい工場。見学しながら、オリーブオイル、オリーブ、タプナードの試食もできます。現地で、是非本物を味わってみてください。

 

【ツアー詳細】

「ニコラ・アルジアリ」オリーブオイル工場見学ツアー

所要時間:3時間

料金:50ユーロ/1〜4名様

ツアーは9時にご宿泊のアパートホテル発、日本語ガイドがご案内致します。

ニース市街地裏の丘の小さな道を道を進み、オリーブオイル工場へ向かいます。

家族経営の小さな生産者ですので、オーナーと話をして、生産者の生活や環境を肌で感じて頂ける事でしょう。

※オリーブオイル、オリーブ、タプナードなどの試食ができます。

※ツアー終了後は、ご宿泊のホテルまでお送り致します。(ニース市内でしたら他の場所でツアーを終了する事も可能です)

※ツアー催行期間は、毎年10月から1月までの期間です。

【店舗情報】

「NICOLAS ALZIARI ニコラ・アルジアリ」

営業時間:月〜土曜 9〜19時、日曜 10〜19時

定休日:1月1日、12月25日

住所:14 rue Saint François de Paule , 06300 Nice (France)

 

歴史的で、食通をも唸らせる最高級オリーブオイルの生産現場を見て試食して、南仏を五感で楽しみませんか?

お申し込み、お問い合わせはお気軽にこちらからご連絡ください!

----------------------------------------------------

ようこそツアーの新サービス「海外ステイ」では、ニースで暮らすように長期滞在できるご旅行をサポートするため、宿泊手配、現地でのサポート、アクティビティのご提供などロングステイの提案をさせていただきます。

まずは、ご希望の人数、南仏でどのように過ごされたいかなど、お気軽にご相談ください。 >>>お問い合わせはこちらからお気軽に

公式ホームページ:

----------------------------------------------------

bottom of page