top of page

ニースのカーニバルの日程が決定!

今年も、ニースの一大イベント、Nice Carnavalの季節がやってきました!2016年は、2月13日(土)〜28(日)に開催されることになりました。

ニースのカーニバルは、春の訪れを知らせる恒例のカーニバル。

カーニバル(フランス語でカルナバルCarnaval)とは、四旬節とよばれる、祈り、断食、慈善の3点を通じた悔い改めの表明をする40日間のカトリックの宗教的伝統行事前に、食事などを楽しむ祝祭から始まりました。人々は豪華な食事を楽しみ、仮装・舞踏会・ダンス・山車などのパレードでお祭りをしたのです。

現在では、宗教的な意味は少し薄れてきていており、パレードは、世界中から来る1000名ものダンサー、ミュージシャンによって華やかに開催されます。

また、ニースのカーニバルには毎年テーマがあり、昨年は”音楽の王様”でしたが、312回目となる2016年は”メディアの王様Roi des Medias”。 表現の自由を新しいテクノロジーを使ってどのように表現されるのでしょうか。会場には大きな映像も設置されるようなので、また例年とは違った新しい試みもあるようで、とても楽しみです。

カーニバルの見どころでもある、巨大な何体ものフロート(山車)が行進をします。その巨大さには圧巻です。

また、たくさんの花々で飾られた山車のパレードも見どころで、「花の女王」が山車の上から観客に向かって花を投げ、それを受けた人には幸せが舞い込んでくる言われています。

また、夜もライトアップされたパレードで昼とはまったく違うパレードを楽しむことができ、花火などのイベントも予定されています。

マセナ広場とプロムナード・デザングレがメイン会場となり、25ユーロ/人、立ち見は10ユーロ/人です。また、仮装していくと、マセナ広場の立ち見入場料が無料になるようです。

仮装をして、日本では味わえない、一味違った春の迎え方を楽しんでみてはいかがでしょうか?

《公式サイト》

http://www.nicecarnaval.com/index.php

公式サイトの紹介動画

bottom of page