top of page

マントンのレモン祭り ”Fête du Citron” が今週土曜日から開催!

ニースから車で1時間ほどの街、マントン。イタリア国境にあるレモンの街です。

レモンの街マントンで開催されるお祭り、その名も、”Fête du Citron”レモン祭りは、毎年2月、春の訪れを祝うニースのカーニバルと共に有名なコート・ダジュールのお祭りです!

マントンはレモンの生産量が多いことから、マントン市が街を盛り上げようと開催したのをきっかけに、今年で83年目を迎えるレモン祭り。毎年24万人もの人々が訪れ、145トンもの柑橘類を使用し、レモン祭りを盛り上げます。

祭りの期間は、2月13日(土)〜3月2日(水)まで。

街じゅうが、レモン、オレンジ、グレープルーツ、金柑などの柑橘類で溢れ、柑橘の香りで包まれ、マントンの街が春の訪れを喜ぶ人々の活気で溢れます。

ニースのカーニバル同様、レモン祭りもパレードが見どころ!

柑橘類のフルーツでいっぱいの山車やダンサーが海岸通を練り歩きます。

またマントン市内の庭園などにも巨大オブジェが飾られ、人々を楽しませてくれます。

また毎年変わるテーマ、今年のテーマは「Cinecittà チネチッタ」。

イタリア、ローマ近郊にある映画撮影所のことで、今年はイタリアやイタリア映画をテーマに沿ったパレードやオブジェを楽しむことができるようです!!

夜には、光や花火などを使ったイリュミネーションのイベントも開催されます。

この時期には、南仏はまさにお祭りムード満載です。春の訪れをお祝いできる、この時期を含めたロングステイ計画もオススメです!

《 掲載写真は写真家 クリスチャン・メルルにより撮影: photographié par Christian MERLE》

bottom of page