top of page

ニースで無料でできること〜その1/ペタンククラブに参加〜

久々のブログ更新です。

本日は、ニースで無料で楽しめるアクティビティを紹介します。

みなさんはペタンク(pétanque)をご存知ですか?

ペタンクとは、フランス発祥のとてもポピュラーなスポーツで、特に定年退職後の男性が街でペタンクをしているのを南フランスでもよく見かけます。フランスにはこのペタンククラブが各街や村にあり、ニースのペタンククラブでは、女性の熱心な会員さんもいらっしゃいます。

街の中でも地区それぞれにクラブがあり、クラブによっては、とても活発だったり、気軽に楽しんだりと、みなさんそれぞれのスタイルで楽しんでいます。

ペタンクは、最初のプレイヤーが木製のブション(bouchon)と呼ばれる目標球を6mほど先へ投げ、それに続きその目標球に向かい、金属製のボールを投げ合って相手より近づけることで得点を競うスポーツで、3人対3人で各自2球または、2人対2人で各自3球のボールを投げ競い合います。

ルールは、冬季オリンピックでも見かけるカーリングという競技によく似ている気がします。またボールは、当てるだけではなく、転がしたり、滑らせたりもOKです。的に一番近づいたチームのボールが相手チームの一番近いボールまでが得点となり、13点先取りしたチームが勝者となります。

またクラブによっては、負けたほうが、その後のアペリティフ(食前酒)を奢ったりすることもある様です。このあたりはフランスらしいですね。

長期滞在中にペタンクをするには・・・・

ようこそツアーへペタンクをしたい旨、現地で担当者へお伝えください。

担当者が、現地のペタンククラブへ参加の予約をし、当日は一緒に出向き、ゲームの説明なども一緒にさせていただきます!ただ、負けた場合は、アペリティフを他のメンバーへ奢らないといけないので、その点は悪しからず!

一緒に現地の方と、フランスでポピュラーなスポーツ、ペタンクを楽しんでみてはいかがでしょうか?

----------------------------------------------------

海外ステイでは、ニースで暮らすように滞在できる旅行をサポートするため、宿泊手配、現地でのサポート、アクティビティのご提供などロングステイの提案をさせていただきます。

まずは、ご希望の人数、南仏でどのように過ごされたいかなど、お気軽にご相談ください。 >>>お問い合わせはこちらからお気軽に

公式ホームページ:海外ステイ〜暮らすように旅するニース〜

----------------------------------------------------

bottom of page