top of page

フランスでテニスを楽しむロングステイ

おはようございます!

本日は、ニースでのアクティブな過ごし方の一つ、テニスを紹介します。 ニースの歴史的なテニスクラブで、毎日のようにテニスを楽しんではいかがですか? 私たちがお勧めするのは、1890年創設の長い歴史をもつ、Nice lawn tennis club (ニース ローンテニスクラブ)です!ニースで最も有名で、会員数も多い、テニスクラブ。 1ヶ月の滞在中、会員費と保険料込み、約200ユーロで、1ヶ月コート使い放題です。 始めに先生付きのレッスンを受ければ、その後レベルに合わせてパートナーをお探しすることもできますので、安心です。

面倒な、申し込み、予約などは、海外ステイのサービスに含まれておりますので、私たちにおまかせください。(会員費・保険料は別途)

そして今日は、テニスに関わるちょっとしたフランス語を紹介します! [ロングステイで使えるフランス語] Tenez!!(トゥネ - ほら、さあ) 相手に何かを差し出すときに使う言葉です。

例えば、テニスコートでラケットを借りる時に、きっと、スタッフの方は、「Tenez!!」とおっしゃるかもしれません。「さぁ、どうぞ」と意味合いになります。 実は、テニスという言葉、語源は、フランス語なんです。 上記で紹介したTenezは、tenir(つかむ・保つ)という動詞の命令形、tenez「受けてみろ」で、テニスの前身の「ポーム(paume)という球戯でボールを打つときに発した言葉に由来するといわれています。 この、「Tenez!!」フランス滞在中にきっと何度か聞くことになるでしょう。 少しでも理解できると、滞在が何倍も楽しくなることな違いなしです。

bottom of page